Phantasy Garden

久しぶりにPSOBBの話題。19日の定期サーバメンテナンスでゲームサーバが更新され、新しいパッチが適用されました。その際に特定テクニックの効果範囲が変更され、そのことについて公式BBSでは大ブーイングの嵐ですが……。

正直、FO使いとしてみても大してきつくないんじゃないかと思いますた。使用キャラがフォマールなので、今回の変更で大きく改変された『ギゾンデ』に対するアドバンテージがあるわけでもないというのもあるとは思いますけど。『ラゾンデ』で代用が効くのでそこまで困りはしなかったのが、実際に使ってみての印象。

また『ジェルン』『ザルア』『グランツ』などのロック範囲の半減も、向きを考えればいいだけでそれほど困りはしなかったかな。大量の敵が出て一度のロックで補えないときに何度もかけ直さなければならなくなる、という意見にも疑問。敵はグループで何度もでてきたりするんだから、かけ直さなければならないのは当然だと思っていたんですが。メセタが飽和している現状で、フルイドの代金が惜しいわけでもあるまいし。単に面倒なだけという下心が見え隠れするのは気のせいなんだろーか。

『フォイエ』『ギバータ』『メギド』に関してはどのような変更が加えられたのかいまいち分からなかったけど、おそらくはロック範囲の減少という感じであってるかと。ただ、ロック範囲の削減は立ち回り次第でどうにでもなるし、むしろ威力減少のほうが自分のスキルではどうしようもなくなるので辛くなると思う。公式BBSでは『威力より範囲優先』という意見も見かけるけど、その辺りは賛成しかねるところ。

で、自分で実際にフォースを使っていった感想と、公式BBSでいわれてるような意見を比較してみたところ、どうにも『そこまで騒ぐほどのことなのだろうか?』という印象がぬぐえない。確かにテクニックの弱化はフォースの難易度上昇には繋がると思うけど、それは即イコールでフォースが弱いということにはならないはず。ロックするのが『難しく』なっただけで、『弱く』なったわけではないんだから。確かに立ち回りで以前より高度な操作が要求されるようになったし、テクニックの能力変化としては『弱化』の仕様変更だから残念なことは残念だけど、開発側を非難するまでには至らないというのが個人的感想。

とかなんとか書いてると、今回の仕様変更反対派から強い反発がきそうだ……。はてさてソニチのこの反応に対する答えはどのようなものなのか、ちょっと興味が湧くところ。よくて若干の修正が加わる程度で、以前のような仕様には戻らないとは思いますけど。この仕様変更でPSOに魅力を感じなくなったって人もいるみたいだし、そのあたりは失策だったかと思います。ゲーム的に良くても、運営的に失敗していたら意味がないですし。

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